28 DAYS LATER...
監督: ダニー・ボイル
音楽: ジョン・マーフィ
出演: キリアン・マーフィ、ナオミ・ハリス、クリストファー・エクルストン、ミーガン・バーンズ、ブレンダン・グリーソン、レオ・ビル
2002年 イギリス/アメリカ/オランダ映画

 

 

イギリスの俊英監督ダニー・ボイルが撮ったSFホラー。
ゾンビ映画の体裁を取ってはいますが、ゾンビというより蔓延する新種のウィルスに感染して人間が凶暴化していくという感じの映画です。
英国産ゾンビとして、数あるゾンビ映画の中では結構ユニークな位置を占める作品なのではないかと思います。
ゾンビ映画のクセに随所でハッとするような美しい映像を観ることができます。
デジタルで撮られた映像は、ゾンビが走ったりするアクションシーンに切れ味を付加する効果が出ていました。
この映画は、途中軍隊が出てくるあたりから作品の雰囲気が変わってしまい、ちょっと失速してしまいますが、
後半持ち直してラストへグッと引っ張っていくという印象があります。
これは同じイギリス産ホラー映画「ドッグ・ソルジャー」でも同じような印象を持ったのを覚えています。
いずれにしてもハリウッド作品には無い「味」が存在することは確かなようです(^_^;)

 

 

 

 

音楽は、マイケル・マンの「マイアミ・ヴァイス」等を担当したジョン・マーフィ。
ゾンビ映画のクセに映像同様、すごく美しい音が詰まっています。
サントラには爽やかネオアコ系バンドGrandaddyやブライアン・イーノの環境音楽も収録されていますが、
スコアもその流れを汲んだような作りになっています。
特にラストの曲は、完全に英国産ネオアコのカラオケバージョンという感じのインストです。
これに歌を被せたら結構ヒットしそうな曲です(^_^;)
不安感をかき立てるような金属音的なスコアもありますが、総じて美しいアコースティックな音が詰まった佳作です。
サントラ盤はアメリカ盤で2曲のボーナストラック入りのものがあります。