THE SIMPSONS MOVIE
監督: デヴィッド・シルヴァーマン
音楽: ハンス・ジマー
声の出演: ダン・カステラネタ、ジュリー・カヴナー、ナンシー・カートライト、イヤードリー・スミス、ハンク・アザリア
2007年 アメリカ映画

 

 

1989年から全米で放映されている長寿アニメの待望の劇場版作品。
WOWOWでかつて観たことがありますが、パロディあり風刺ありのなかなかブラックな笑いのあるアニメで、
結構大人の方が楽しめたりします。
日本公開はまだまだ先の来春だそうですが、日本語吹き替え版で上映されるのでしょうか。
ホーマーの声って大平透で頭の中にインプットされちゃってるから、日本語吹き替えで観たいものです。

 

 

 

 

音楽は、ハンス・ジマーというか彼の一派。
なかなか洒落たサントラで、コテコテのアメリカン・ドーナツをあしらったジャケに、
Music By Hans Zimmerじゃなくて、Baked By・・・て書いてあります(^^;)
限定盤はなんと、ドーナツ型の入れ物に入っています。
ダニー・エルフマンのペンによるあの有名なテーマ曲はそのまま使ってるので、
オリジナルのイメージは崩さず・・・といった感じです。
例のおもちゃ箱をひっくり返したようなテーマをフル・オケ・バージョンで演奏しています。
オケの指揮はニック・グレン・スミス等があたっているようです。
全体的にオケを活用した陽気でにぎやかなスコアですが、スラップスティック度の高かったオリジナルに
比べると幾分上品でやらわかな印象を受けます。
しっかりオケの音を使っているので、アニメの音楽にしては割と贅沢なのでは。
それなりに「燃え」度もあって、最後まで楽しく聞けるスコアです。
なお、アメリカのi-tunes storeでは1曲多くダウンロードできます。