・・・今日は過去記事をいじって、さらに追記しています。

 

 

SMOKEY AND THE BANDIT
監督:ハル・ニーダム
音楽:ビル・ジャスティス
主演:パート・レイノルズ、サリー・フィールド、ジャッキー・グリーソン、ポール・ウィリアムス、ジェリー・リード
1977年アメリカ映画

 

 

 

 

 

70年代はこの手のカーアクション映画って結構あったような気がします。
スタントマンもこなすパート・レイノルズの魅力爆発の痛快娯楽カーアクション。
監督も確かスタントマン出身だったような気がするのですが‥・うる覚えですみません(∵;)
ギャグも結構入っているので、アクション・コメディとして肩の力を抜いて観ることが出来ます。
主人公は、アトランタからテキサスまで、トラックにビールを積んで制限時間内に往復すれば大金が
もらえるという賭けに挑戦します。
トラックを先導するトランザムがカッコよくて、川を飛び越えたり派手に活躍します。
道中で数十台のパトカーとの追跡劇が展開するのですが、保安官が乗るパトカーがだんだんぼろぼ
ろになっていく様が笑えます。
劇場版としては3作目まで制作され、その後90年代にTV版(パート・レイノルズは出てません)が4
本<らい作られたようです。

 

 

 

音楽は、70年代にパート・レイノルズがらみの作品をいくつか担当しているビル・ジャスティス。
本作以外では、「ゲイター」「グレート・スタントマン」などがあります。
音楽も本編同様、陽気なC&W色が強く、主題歌もジェリー・リードが歌うとても陽気なカントリー・ソングです。
スコアも軽快なバンジョーがフィーチャーされていて、全体的に楽しい音をしています。
スコアや主題歌の合間にダイアローグが入っているのは、この時代のサントラならでは。

(と言いつつ、最近もタランティーノ作品などはダイアローグ入ってるよなあ。)

無線を使ったレイノルズとトラック野郎との軽快なトークを聴<ことが出来ます。
サントラ盤LPは米MCAレーベルから発売されていましたが、CD化はされていません。
唯一主題歌だけは、ジェリー・リードのベスト盤CD(米盤)で聴くことが出来ます。
なお、続編「トランザム7000vs激突パトカー軍団」の主題歌は、同じくジェリー・リードが歌っていて、

本作をさらにパワーアップさせたような曲でオススメです。

 

 

・・・・と、ここまでが過去記事。

そして、遂にめでたくCD化が実現しました。

米Vareseレーベルからの発売で、嬉しいことに続編「激突パトカー軍団」とのカップリング仕様となっています。

限定盤ではないようなので、安心して購入できそうです。

Amazonでも普通に購入できます。

40周年記念と銘打っての発売のようですが、これはファンとしては嬉しいCD化です。

このところVareseレーベルは、過去のサントラをレーベルを超えてCD化しているのですが、

この頃のMCAレーベルのサントラといえば、「クワイアボーイズ」なんかもCD化してくれるとさらに嬉しいなあ・・・・!(^^)!

 

 

 

 

ランキング参加中です みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)

よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪  

 ↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

トランザム7000 [DVD] トランザム7000 [DVD]
1,543円
Amazon

 

 

トランザム7000 DVD-BOX トランザム7000 DVD-BOX
4,629円
Amazon