JUMPER
監督:ダグ・リーマン
音楽:ジョン・パウエル
主演:ヘイデン・クリステンセン、ジェイミー・ベル、レイチェル・ビルソン、サミュエル・L・ジャクソン、ダイアン・レイン、マイケル・ルーカー
2007年 アメリカ映画

 

 

たまには新作を‥・ということで先月公開の「ジャンパー」を紹介します。
例によって、未見のまま強引にレビューを載せちやいます。
「ボーン・アイデンティティー」のダグ・リーマン監督によるSFアクション。
原作は小説のようですが、アメコミ・ヒーローものっぽい雰囲気もありそうです。
なんでも、瞬時に世界中を移動できる能力を持つ少年が主人公の作品です。
テレポーテーション出来る人間を「ジャンパー」と名付けているようです。
この手の作品には珍しく、上映時間が90分を切るので展開がめまぐるしく変わるそうです。
そのためアクション・シーンもテンポが良く、歯切れのいい内容になっているそうです。
でも、実際はまだ観てないから何とも言えませんが‥・(^^;)

 

 

 

 

音楽は、ダグ・リーマン監督とは「ボーン・アイデンティティー」でも組んでいたジョン・パウエル。
アルバム冒頭、ヒロイックなメロディが飛び出して「おお~!!」と思ったのも束の間、
1分足らずでテーマ曲が終わってしまいました。
最近のサントラには珍しくメロディのしっかりしたテーマだったので、もっと聴きたいと思いました。
スコアの中で聴かれるエレキ・ギターはジョン・パウエルが自分で弾いているそうです。
アルバム全体は、「ボーン」シリーズでもお馴染みの乾いたパーカッションを多用したリズム主体のアクション・スコアになっています。
オケと打ち込みをバランス良く配して、今風のアクション・スコア最新型という感じです。
劇伴にもあのテーマ・メロをしっかり盛り込んだら、もっと「燃える」スコアになったと思うのですが、
あくまでクールな音作りに徹しているので、鳴ってはいるのですが、高揚感は今ひとつ。
でも、そこがまた今風なのかもしれません。
「ボーン」シリーズのサントラが好きな方にはオススメのサントラです。