アメリカ独立宣言文書に隠された秘宝をめぐって繰り広げられるジェリー・ブラッカイマー製作のトレジャーハンティングもの。

監督は「クール・ランニング」のジョン・タートルトーブ、
主演は結構豪華でニコラス・ケイジ、ハベーイ・カイテル、ジョン・ヴォイド、クリストファー・プラマーに「トロイ」のダイアン・クルーガーという布陣。

 

内容は、現代版「インディ・ジョーンズ」に「ミッション・インポシブル」とちょっと混ぜたような感じです。
さすがブラッカイマーだけあって、娯楽作としてよく出来ており、単純に楽しめる作品になっています。

 

音楽は、「アルマゲドン」等で今やすっかり映画音楽の作曲家としての地位を築いたトレヴァー・ラビン。
もともとロック・アーティストで、プログレ・バンド「イエス」の「ロンリー・ハート」のころのメンバーで、
当時としてはかなりモダンなエフェクターを使うニューウェイヴ志向のギタリストでした。

 

ラビンは、「バグルス」のファースト・アルバムにも1枚かんでいるらしく、
このころからハンス・ジマーあたりと親交ができたのでしょう。
映画音楽の道へは、ハンス・ジマー経由であることがうかがわれます。
だから、なんとなくハンス・ジマーっぽい音作りなのです(笑)。

 

しかもMV関係者の中では一番のメロディメイカーです。
今回は全体的に控えめですが、オーケストラを抑さえ気味にして、
お約束のデジロック色が濃厚な仕上がりになっています。